excitemusic

北海道の詩や詩人に関するメモランダム
by wakamiya1998
ICELANDia
カテゴリ
全体
詩集
詩人
詩誌
詩作品
海のアンソロジー
詩のイベント
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
初夏
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今は花は

先日は家内の誕生日だったのですが、気の利いたことはどうもできません。花の詩のひとつでも捧げればよいのでしょうが。
シャルル・ボードレールの詩集『悪の華』の中の作品「夕べのしらべ」にある「時こそ今は花は香炉に打薫じ」のような一行はとても浮かんできません。そこでささやかな花束とショートケーキと娘からの手紙でお祝いをしました。

c0186871_15495754.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2009-03-31 15:50 | 詩人

菊之湯旅館

この古風な旅館は、よく文人や音楽家に利用されているようです。廊下には絵画や版画、書や色紙がずっと飾られており、ミニ美術館のようなふんいきがあります。これらの中に医師鎌田實とピアニスト中村紘子の色紙を見つけました。

c0186871_14384678.jpg


c0186871_1437268.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2009-03-11 14:38 | 詩のイベント

かおす同人会

およそ10年ぶりに信州・松本を訪れる機会がありました。松本郊外の浅間温泉「菊之湯」に宿泊しました。本棟造りの由緒ある温泉旅館です。落ちついたふんいきを楽しむことができました。

c0186871_14165484.jpg

c0186871_14181984.jpg


夕方からはかおす同人の皆さまと楽しい時間を過ごしました。主宰の柳沢さつきさん、印刷所の内川美徳さんとも、本当に久しぶりでしたが、お元気そうで何よりでした。現代詩や漂着物の色々な話題でひととき楽しみました。

c0186871_14294814.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2009-03-11 14:29 | 詩のイベント

石暦:3月


3月ーブラッドストン

最後はやはりこうなるんだな
凍裂から秘やかにやってきた
外ウラルの女よ

おまえの鉱脈には
もう変成作用のおもかげはない
マグマの底で
血を吐きちらかして
混成岩へと眠ってしまえ!

c0186871_8415024.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2009-03-02 08:42 | 詩作品