excitemusic

北海道の詩や詩人に関するメモランダム
by wakamiya1998
ICELANDia
カテゴリ
全体
詩集
詩人
詩誌
詩作品
海のアンソロジー
詩のイベント
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
初夏
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西村由紀江コンサート

もうひと月ほど前ですが、札幌Kitara小ホールでの西村由紀江さんのコンサートに出かけました。ピアニストとして知られる西村さんですが、わたしはむしろ作曲家だと思ってます。彼女のオリジナル曲には、ほっとするような雰囲気がありますね。一緒に行った家内も満足そうでした。

c0186871_9413111.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2010-02-11 09:42 | 詩のイベント

北方圏の森の思想

エントランスの展示の横には「北方圏の森の思想」というタイトルで、坂巻さんのポスター解説がありました。北方圏の森で生態系の頂点に君臨する熊の神話性を、古代からの啓示を援用して、現代という時空間に再構成するアプローチというように見ました。そのためには北方圏での広範なフィールドワークが必要不可欠でしょう。どのようにこの思想が深まってゆくのか本当に楽しみです。

c0186871_83219.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2010-02-06 08:33

坂巻正美展2010

2010年1月中〜下旬、札幌のギャラリーで坂巻正美さんの個展があることを知りました。最近はカナダなどにも出かけられ、北方の森林を独自の視点から追求されているそうです。ギャラリーで展示されていたのはヒグマの毛皮をかぶった男性の3点の写真パネル。アラスカの先住民に伝わるクマにまつわる口承詩をふと思い浮かべました。場所がエントランスということもあり、落ち着いて見れなかったのは少々残念でした。

c0186871_8184436.jpg

[PR]
by wakamiya1998 | 2010-02-04 15:55 | 詩のイベント